top of page
  • つくばさくら保育園

コロナウイルス対応について 8月25日


令和4年8月25日

つくばさくら保育園


 コロナ感染「第7波」は多くの保育園にも影響が及んでいます。

当園では現在は深刻な事態にはなっておりませんが、感染防止対策は万全を期さなければなりません。

「つくばさくら保育園のコロナウイルス対応」の詳細についてお知らせします。

どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。 園長


【体調不良時の登園】

咳・微熱の際には登園を控えてください。

また、家庭内で体調不良者がいる場合も登園を控えてください。

日中咳や微熱(37.5度前後)が続く時には、お迎えのお願いをすることがあります。

感染リスクを考慮し、兄弟がいるご家庭は全員降園となりますのでご了承ください。


【PCR検査受検】

PCR検査を受検される際には園へ必ずご連絡ください。

また、ご家族の中で体調不良によりPCR検査を予定されている方がいる場合にはお子さんの登園はできません。


【陽性判定を受けた場合】

園へすみやかにご連絡ください。また、保健所等から指示があった方は内容もお伝えください。


【陽性判定~療養期間終了後の登園】

感染拡大防止の為、家庭内全員の療養期間終了後より登園可能となります。


【園での陽性者発生時】

園全体へ陽性者クラス・人数を緊急メールでお知らせします。

7/22政府方針である、「幼保施設・小学校で陽性者を確認した場合、濃厚接触者を特定せず、自宅待機を求めない」という方針内容に従い、陽性者クラス・人数はお知らせしますが最終登園日等の個人特定に繋がる情報はお答えできません。


【陽性者発生クラスへのPCR検査の実施について】

所属するクラスで陽性者が発生した場合、無症状で検査を希望される方のみ、園で施設検査を行います。子ども用検査キットを使用しますが、検体が取れない可能性もあるため予めご了承ください。

一連の流れ

① 陽性者発生報告メールの一斉送信

② 該当クラスへPCR検査詳細についてお知らせ

③ 検体採取~検体提出

   ↓1日~2日程度要します

④ 検査機関より園へ結果報告

「陰性」・・・園から個人に緊急メールでお知らせします。

「陽性」・・・陽性者本人への結果連絡は保健所から直接行うため、園からは連絡しません。保健所から連絡を受けた後、陽性者から園に対して陽性の旨を申告してください。

園全体メールにてPCR検査結果をお知らせします。(陰性・陽性者人数、クラス)



※こちらの文章はPDFファイルとして、おたよりのページへも載せておきます。

閲覧数:137回
bottom of page